No87: 5年間Androidを使ってきた私がiPhoneに変えた理由

先日、前々から買おうと思っていたiPhone7の32GBを購入しました。

現在私は、auのガラホとの2台持ちをしております。
今回購入したiPhoneUQのデータ通信SIMを挿して使うことを想定しました。

ですので、Apple StoreからSIMフリー版を購入しました。

f:id:sbgMahiro:20180522193549j:plain

色はシルバーにしました。
いままで黒系のスマホばっかりでした。

ずっと白系の端末にしたかったので、念願の白です。

さて、5年間Androidスマホを使ってきた私ですが、今回急にiPhoneに変えたのには大きく2つの理由があります。
今回はそれを書いていこうと思います。

Apple Payが使いたい

f:id:sbgMahiro:20180522194101p:plain:w300

ApplePayを使いたい理由は2つ。
QuicpayモバイルSuicaです。

色々事情があって、最近はキャッシュレス化を推し進めています。
ですので、電子マネーは常に携帯しておきたいのです。

nanacowaonも持っているのですが、これらは使用できる店が限られます。
更に、事前にチャージしなければならないという手間が。

Quicpayならば、私の生活圏の店舗はほぼ網羅されていますし、事前にチャージする手間もないのです。
ついでに、Touch IDがあるので、よほどのことがない限り他者に使われることはありません。

そしてモバイルSuicaです。
AndroidモバイルSuicaを使用すると、年会費が発生します…

解せぬ。

Viewカードを作るという手もあるのですが、持っている口座的な理由で現在は作れないのです。

もちろん、毎日通勤で使うような高頻度で使うならば年会費にも目をつむることができます。
しかし、月に1,2回程度という頻度のため、その程度で年会費を払うのはちょっと抵抗があります。

このような理由で、Apple payが使用できるFelicaが搭載されているiPhoneを購入するに至りました。

SpigenのスリムアーマーCSが使いたい。

f:id:sbgMahiro:20180522193541j:plain

iPhoneケースのメーカーで有名なSpigenSGPですが、スリムアーマーCSというケースがあります。
このケースは、背面にカードを2枚収納することができます。

私の会社では、昼に食堂で食券を買うシステムとなっています。
いつも週の初めにまとめ買いするのですが、それを保管する場所として最適なのです。

ついでに免許証も入れています。

知らない人が見ればただのケースですから、意外と驚かれましたね。
かなり重いことを除けば手帳型よりも便利ですね。

何かしらのカードを持ち運ぶために手帳ケースを使っている人がいるのなら、こちらに乗り換えることを強くおすすめしますね。

まとめ

iPhoneを使い始めてまだ3日です。
しかし、それなりに使いこなせるようになりました。

一応、若者としての順応能力はまだ衰えては居ないのです。

IME周りや戻るボタンがないことなどに不満はありますが、おいおい慣れるでしょう。