No86: 眼鏡を買い換える

今日、朝一で最寄りのJINSに行ってきました。

べつに朝一で行く必要は無かったんですけどね。
というより、9時開店だと思って家を出たら実際は10時開店だったので、朝一になってしまったというのが正しいです。

今回眼鏡を買い換えようと思った理由は大きく二つ。

  • すぐにずり落ちてくるので鬱陶しい
  • 鼻あてが一体型のため顔とフレームの距離が近く、フレームがすぐ汚れる
  • ブルーライトカットのコーティングを入れたい

以前の眼鏡はこういうやつです。
f:id:sbgMahiro:20180512145223j:plain

所謂ウェリントンです。
これは耳に引っ掛けて保持するタイプですので、ずれやすいのです。

そして、顔とフレームが近いため、皮脂が付きまくります。
これに変えて知ったのですが、瞬きでも皮脂が飛んでいるようで、レンズも皮脂で汚れます。

気がついたら視界が霞んでいます。

そんな訳で、今回買い換えたのはこれです。
f:id:sbgMahiro:20180512145232j:plain

色はブラウン系に。
鼻あては分離型です。
そして、ブルーライトカットのコーテイングを入れました。

レンズの形はそんなに変わっていないのですが、フレームが細くなり、色が変わったことで印象はだいぶ変わりました。

f:id:sbgMahiro:20180512145209j:plain
重さもかなり軽くなりました。
眼鏡をかけている感が薄くなりました。

あとは、前の眼鏡に合わせて頭の形が変わっているので、それが新しい方に合うかどうかですね。
そのうち新しい方に合わせて耳の後ろが凹みます。
そうなると、完璧にフィットするようになります。

今はまだ若干の違和感がありますが、そうなるまで辛抱が必要でしょう。

現時点では満足です。
耐久度は、使っていかないとわかりませんから。

長い付き合いになりますよう。